 


クロフネとデジタルとタキオンと【朝日杯FS回顧】 

第57回朝日杯フューチュリティステークス(2005年12月
11日)は、単勝2番人気のフサイチリシャールが1:33.7の
タイムで優勝しました。
「テン良し、中良し、終い良し」のレースから芦毛の馬
体と合わせて、父クロフネのジャパンCダート(01年)を
思い出す内容でした。そのレースでのクロフネは、向こ
う正面から仕掛けて行き、最後の直線でも脚色は衰える
ことなく、鞍上の武豊騎手が後ろを振り返る余裕の手ご
たえで、2着とは7馬身差のレコードタイムを叩き出し
優勝するという内容でした。
そこで、血の因縁を感じるのは、芝で実績を重ねて来た
クロフネがダート路線に挑戦した起因が、今回の朝日杯
FSで単勝1番人気だったジャリスコライトの兄である
アグネスデジタルにあったこと。クロフネが外国産馬に
開放された天皇賞秋を目指していたところに、同じく外
国産馬のアグネスデジタルが出走してくるとのことで、
出走枠の関係上、ダートに挑戦することになるという因
果がありました。(当時は、クロフネvs最強を誇ってい
たテイエムオペラオーとの対戦を期待しているファンが
多く、アグネスデジタル参戦に冷ややかな意見が多数だ
ったが、それをあざ笑うかのようにアグネスデジタル
天皇賞秋を優勝した。)
また、単勝3番人気に推されたショウナンタキオンの父
アグネスタキオンとはクロフネと同期であり、2歳時に
1回のみ対戦(ラジオたんぱ杯3歳S[GⅢ])したことが
ありました。そのレースでクロフネは3着に負けており、
今回朝日杯FS[GI]の大舞台での産駒対決によって、
父の仇を討つことにもなりました。
今後のフサイチリシャールの路線は今の時点では分かり
ませんが、松田国英厩舎ということで父クロフネ、タニ
ノギムレット、キングカメハメハと同じように、NHK
マイルC→ダービーの路線で、父の果たせなかったダー
ビーとの連覇を、そしてダートの頂点ドバイを目指すの
ではないかと楽しみでなりません。

クロフネ 開放の使者
中央競馬G1レース2001 総集編

★中山芝1600mの枠別有利不利について

>>競馬blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ



競馬ブログ 競馬予想・馬券術 競馬blogランキング
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umasen.blog23.fc2.com/tb.php/92-08fa145e

第57回朝日杯フューチュリティステークス回顧

第57回 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 芝1600m良 2歳牡・牝オープン 馬齢1着◎12フサイチリシャール(福永)2番人気 1:33.72着△5スーパーホーネット(内田博)5番人気 クビ3着○7ジャリスコライト(デザーモ)1番人気 1 3/4馬身4着▲2ショウ
  • [2005/12/12 10:40]
  • URL |
  • 今日もまんざらじゃなかった |
  • TOP ▲

朝日杯FS他 2重賞結果報告

【朝日杯FS】 1着:フサイチリシャール・・・・・▲ 2着:スーパーホーネット 3着:ジャリスコライト・・・・・・◎ 4着:ショウナンタキオン・・・・・○ 5着:ダイアモンドヘッド・・・・・△ また得意技の1着・3着でハズレ。スーパーホーネットとは殮 そ
  • [2005/12/12 13:06]
  • URL |
  • 競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ |
  • TOP ▲

【回顧】第57回 朝日杯フューチュリティステークス

絶好の芝コンディションの中行われた朝日杯は,見事に◎フサイチリシャールが2番手から押し切り,優勝を飾りました.ダートで逃げて2連勝中のレソナルが先頭で引っ張る展開.フサイチリシャールは無理にハナに立つことなく2番手でスッと折り合う.直後にダイアモンド...
  • [2005/12/12 16:58]
  • URL |
  • H.E.L.P. ~当たらない予想~ |
  • TOP ▲

朝日杯FS回顧 ~芦毛伝説の継承者現る?~

 これを書いている少し前に、用事を済ませて帰って来ました。よって、レース模様はJRAビデオインタラクティブで確認したところです。 レースは、フサイチリシャールが逃げる
  • [2005/12/12 21:23]
  • URL |
  • Re:F's blogroom |
  • TOP ▲

朝日杯FS 回顧

第57回 朝日杯FS (G1)だったわけですが…フサイチリシャールです。強かった。逃げるレソナルを前に行かせて2番手での競馬。4角前に先頭に立つとそのまま押し切る強い競馬で、スーパーホーネットの追撃を抑え、これで4連勝。世代初のG?馬に輝きました。父...
  • [2005/12/13 03:05]
  • URL |
  • せきねだいあり~ |
  • TOP ▲

今週の反省会!Wフサイチ良かった!

【今週の様子】今週JRAは土曜日が中日新聞杯で消したグランリーオで撃沈!日曜日は朝日杯FSはフサイチリシャールで的中!相手はジャリスコかと思っていたので結果往来!鳴尾記念は狙ったマントルが来たけど相手が違う!万取るが夢と化した!あと特別企画を組....
  • [2005/12/13 14:22]
  • URL |
  • 今週のターゲット |
  • TOP ▲

朝日杯フューチュリティステークス回顧 ~クロフネ産駒戴冠~

ごめんなさい、今週もリアルタイムでレース見てません。流石にMr.Childrenのライブ優先しましたので、今からビデオ見てチェックします。・・・・ふむふむ、フサイチリシャールのレース運び完璧に近いっすね。抜け出すタイミングといい、粘りといいね。スーパーホーネットの
  • [2005/12/13 19:17]
  • URL |
  • stay_gold.com |
  • TOP ▲

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


 

