スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計を学んで競馬データ分析! 

統計・確率のしくみ
統計・確率のしくみ
posted with amazlet on 05.10.15
郡山 彬 和泉沢 正隆
日本実業出版社 (1997/08)
売り上げランキング: 171,565
おすすめ度の平均: 5
5 統計入門
5 寝ながら統計の基礎が学べる!!
<私のおすすめ点>  図と身近な実例で「統計・確率」を解説している本書 は、これから学ぼうと考えている方に最適だと思います。 それは、ひとつの項目を、見開きの片方のページに文章 で、もう片方に図やグラフで簡潔に解説しており、キリ よく短時間で理解できたからです。
>>インターネットから本が買える書店一覧(送料一覧)
推計学のすすめ―決定と計画の科学
佐藤 信
講談社 (1968/05)
売り上げランキング: 73,499
おすすめ度の平均: 4.33
3 恥をさらして……
5 統計学がわからない人に最適
5 推計学への最初の一歩!!

<私のおすすめ点>  本の名前が推計学とありますが、推測統計学の略で、 内容は統計学です。このブログで「研究」のカテゴリー にある分析は、本書を参考としています。私は専門的に 統計学を勉強したことはないので、実際このケースは どのような検定を使ったらいいだろう?と分からない ことが多いのですが、本書の例が豊富なので競馬の分析 にはこれが使えるなと、いろいろ参考になりました。
>>インターネットから本が買える書店一覧(送料一覧)
Excel97/98で始めるビジネス統計入門
相沢 文雄
ディーアート (1999/05)
売り上げランキング: 614,893

<私のおすすめ点>  データを統計で分析するには、手計算では到底無理で、 表計算ソフトのExcelを使用しています。その際に 役に立つのが本書です。具体的な実例をもとに、セルごと に計算式や統計関数を入力するのかが記載されているので 即実戦で活用できます。
>>インターネットから本が買える書店一覧(送料一覧)
*** 本を読む時に、役立つ一品 ***
本に赤線を引く時に便利!
消しゴムで消せるゲルインクボールペン!

普通の消しゴムで消せるので、
・長々と引き過ぎてしまった時
・間違ってしまった時
などもこれで大丈夫!気兼ねなく引けて重宝します。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umasen.blog23.fc2.com/tb.php/35-a27d09df


オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。