 


【2006年宝塚記念回顧】国内壮行レースは今回も道悪だった 

 第47回 宝塚記念(2006年6月25日)は圧倒的1番人気単勝1.1倍
のディープインパクトが2.13.0のタイムで優勝しました。ディープ
インパクトの相手として時計勝負に強い馬を選択した予想を回顧し
たいと思います。

 天候は1Rから雨が降り続け、宝塚記念は稍重の馬場状態で行わ
れました。前日の天気予報からは雨の降り始めはもっと遅く、良馬
場で行われると考え、時計勝負だろうと予想した時点で的外れでし
た。

●【2006年宝塚記念結果】
馬名 稍重~不良 重~不良
1 ディープインパクト 【1・0・0・0】 【0・0・0・0】
2 ナリタセンチュリー 【2・0・2・3】 【1・0・1・0】
3 バランスオブゲーム 【2・1・1・4】 【1・1・0・0】
4 ダイワメジャー 【1・1・1・3】 【0・1・0・0】
5 カンパニー 【1・0・0・2】 【1・0・0・1】
6 トウカイカムカム 【2・0・0・1】 【0・0・0・1】
7 ハットトリック 【0・0・0・2】 【0・0・0・1】
8 コスモバルク 【0・0・0・1】 【0・0・0・0】
9 リンカーン 【2・0・0・2】 【1・0・0・1】
10 チャクラ  【1・1・1・4】 【0・1・1・1】
11 ファストタテヤマ 【0・0・0・4】 【0・0・0・1】
12 シルクフェイマス 【1・0・0・4】 【0・0・0・2】
13 アイポッパー 【0・1・0・2】 【0・0・0・0】
※【1着・2着・3着・4着以下】芝のみ


 結果を見ると、ディープインパクト以外の掲示板に載った馬は、
道悪で3着以内に入った実績が複数回あり、道悪適性を問われるレ
ースになったと言えそうです。
 そこで、道悪想定で予想した場合どうだったかと考えると、上記
の少ないデータだけでは道悪の鬼とまでは判断できませんが、道悪
を苦にしない産駒が多い
と分析されたトニービンを父に持つナリタ
センチュリー
は、当馬の道悪成績と合わせれば選択できただろうと
思います。(飽くまで結果論ですが…。)


 また、今回の宝塚記念は稍重で行われましたが、掲示板に載った
馬が、重~不良の馬場でも好走歴があり、より重に近い馬場状態だ
ったと推測されます。そこで思い出されるのは不良馬場の安田記念
を勝ち、仏GIジャックルマロワ賞(ドーヴィル)を制覇したタイキ
シャトルです。

ヨーロッパでは道悪になるともっと緩い馬場になることもあるが、
これだけの不良馬場をこなしてくれたというのは、ある意味でいい
練習になったという思いもあった。あのような勝ち方をしてくれた
から、「じゃあ、海外へ行ってみようか」と本気で思えるようになっ
た。
【岡部幸雄全史ありがとう38年】より抜粋

と安田記念(1998年)でのタイキシャトルを岡部元騎手は振り返っ
ています。同じように仏GIの凱旋門賞制覇(ロンシャン)を狙うデ
ィープインパクトも今回の重に近い宝塚記念を勝ったことは大きな
財産であり、より優勝の現実味が出てきたと思います。


◎ディープインパクト→1着
△ダイワメジャー→4着
△コスモバルク→8着
△ハットトリック→7着


【2006年宝塚記念予想】時計勝負に強い馬は?

>>競馬blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ディープインパクト

ディープインパクト
日刊スポーツがみた4冠馬の軌跡
日刊スポーツグラフ
出版社:日刊スポーツ出版社
サイズ:ムックその他/81p
発行年月:2006年06月




競馬ブログ 競馬予想・馬券術 競馬blogランキング
 

コメント

日本では圧倒的な強さを誇っていた馬が、海外では通用しなかった例は多々あります。
能力の問題があったのかもしれませんが、やはりコンディションも重要。
ディープインパクトは凱旋門賞でも好勝負できるだけの能力を備えていると思いますが、願わくばロンシャンで行われるステップレースを使って欲しいですね。
学習良力の高い馬だからこそ。歴史的快挙、万全を期して欲しいです。
いまから楽しみです。

重賞回顧録のブログ書いてます。よかったら遊びに来てください。

WITNESSさん、コメント有難う御座います。

ディープ仏遠征については、強い馬ほど故障のリスクを伴うので、
ステップを挟むより私は1発勝負の方が良いのでは?と思います。
とにかく無事に走って欲しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umasen.blog23.fc2.com/tb.php/279-a7325212

凱旋門賞へ希望の光 【軸◎と妙☆】結果2006.06.25

日曜日に行われたG1【第47回宝塚記念】の簡単なレースの感想と本日の【軸◎と妙☆】の結果報告です。
  • [2006/06/25 21:23]
  • URL |
  • 競馬SevenDays |
  • TOP ▲

2006年宝塚記念回顧【血統フェスティバル】

1~5着馬の血統を見ながら【宝塚記念】を振り返ります。
  • [2006/06/25 22:51]
  • URL |
  • 【血統フェスティバル】blog |
  • TOP ▲

【回顧】第47回宝塚記念

第47回宝塚記念は大方の予想通りディープインパクトの圧勝。稍重馬場でも変わらないパフォーマンスで2着に4
  • [2006/06/26 20:55]
  • URL |
  • Target de WinGet |
  • TOP ▲

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


 

