 


【2006年NHKマイルC回顧】9月生まれのキンシャサノキセキが3着に好走 

第11回NHKマイルカップ(2006年5月7日)は、3番人気ロジック
が1:33.2のタイムで優勝しました。今回重視した馬の生年月日
から回顧したいと思います。

●生年月日の標準化による分類
~3/26 3/27~4/21 4/22~
早生まれ 普通 遅生まれ
※2000年~2005年に出走した競走馬の生年月日を集計、正
規分布すると仮定し、標準化後3等分に分類。○外、□外は除く。


●【2006年NHKマイルC結果】
開催年月日 馬名 生年月日 日数 分類
1 2006/5/7 ロジック 2003/3/17 1147
2 2006/5/7 ファイングレイン 2003/3/7 1157
3 2006/5/7 キンシャサノキセキ 2003/9/24 956
※表中「-」は南半球豪州産馬の為、分類不可。

馬の生年月日を3等分した「早生まれ」を重視して予想したことは
間違ってはいなかったように思いますが選択した馬が来ませんで
した。…orz

【2006年NHKマイルC予想】

また注目していた9月生まれの南半球産キンシャサノキセキが、3
着と好走したことには驚きました。勝ち馬のロジックとは日数にし
191日もの差があります。人間の年齢にすると約2歳年下です。
[人間の年齢=(馬齢+1)×4 として]
この時期の北半球産3歳馬は約16,7歳ですからこの差は高校生
と中学生の差位でしょうか。それで0.2秒差の3着ですから秘めた
能力は相当のようです。

3歳クラシックの勝ち馬と生年月日の関係について

>>競馬blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

●参考書籍

推計学のすすめ―決定と計画の科学 【Amazonでのレビュー

Excel97/98で始めるビジネス統計入門 【Amazonでのレビュー

はじめての統計学 【Amazonでのレビュー



競馬ブログ 競馬予想・馬券術 競馬blogランキング
 

コメント

ポリオンさん はじめまして
当ブログにコメント頂きありがとうございます。

レースの回顧や分析という難しい内容の
記事とても参考になります。
少ない点数で当てることや、あたりやすい
単賞、複勝で買う方法が私と似ているので
たびたび訪れたいと思います。

今日のNHKマイル1.2着は早産まれ
3着は半年の遅生まれですが、
ハンデが2kg少ないことも、好走の要因だと思います。
負けないように当てていきましょう。

トムすけさん、コメント有難う御座います。
NHKマイルC的中おめでとう御座います。

私も「トムすけrevolution」参考にさせて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umasen.blog23.fc2.com/tb.php/225-770ef5e6

2006年NHKマイルC回顧【血統フェスティバル】

1~5着馬の血統を見ながら【NHKマイルC】を振り返ります。
  • [2006/05/08 09:24]
  • URL |
  • 【血統フェスティバル】blog |
  • TOP ▲

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


 

