 


【根岸ステークス予想】バランスオブゲームのダート適性について 

第20回根岸ステークス(2006年1月29日東京ダート1400m)にダ
ート初挑戦のバランスオブゲームが出走してきます。芝ではG2:
4勝、G3:1勝と今回出走馬の中でも実績上位です。問題はダー
トの適性があるのかということ。そこで、調教師、調教助手の視点
が分かる書籍の中で芝、ダート適性の見極め方について書かれた箇
所を調べてみると、
―馬体を見て、芝向き、ダート向きという判断するポイントはある
んでしょうか?「難しいですね。これは能書きを言えません。実際
に走らせてみて、分かることが多いですよ。だから血統である程度
判断することは重要だと思います。
調教師白井寿昭G1勝利の方程式

ホクトベガのケースでもわかるように、その馬が芝馬なのかダート
馬なのか、あるいは、短距離馬なのか長距離馬なのかといった馬の
個性は、実際にレースを走らせてみなければわからない。
最強の競馬論/森 秀行 (著)

今回私がなにを言いたかったのかというと、つまりだ、アテになら
ないことが多い関係者のコメントだが、なかでも関係者が言う芝お
よびダートの適性というものほどアテにならないものはないとい
うこと。
栗東トレセン発「情報公開宣言」―何も知らされないままでいいのか!?

バランスオブゲームを管理する宗像調教師の今回レース前のコメン
トは、
とにかく初のダート。稽古などでダートを走ると結構いい感じで走
るんですが、実戦に行ってどうなのかは、やはりやってみないとわ
からないですね。芝のレースで前の泥が飛んできてもあまり気にす
るようなところはないので、そうした面は大丈夫だとは思うんです
が。

と結局は、馬を扱うプロでも「走ってみなけらば分からない」とい
うのが共通の見解のようです。それでは予想にならないので血統か
ら分析してみると、

●フサイチコンコルド産駒の東京競馬場ダート月別連対数

月別 連対数
1月
2月
4月
5月
6月
10月
11月
合計 28

※集計期間2000~2002、2005年の5年間
【集計期間を4年間から5年間に修正しました。(2006/2/2)】

合計23連対のうち1月で6連対を上げており、この時期の東京ダ
ートが合っていることが分かりました。また、1、2月を合わせて
他の種牡馬
と比較しても、フサイチコンコルド産駒の連対割合は上
位でした。
以上から、血統と月別連対の関係からはバランスオブゲームは面白
い存在と言えそうです。

>>競馬blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

●参考書籍

調教師白井寿昭G1勝利の方程式

最強の競馬論/森 秀行 (著)

栗東トレセン発「情報公開宣言」




競馬ブログ 競馬予想・馬券術 競馬blogランキング
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umasen.blog23.fc2.com/tb.php/139-dbbcaf64

第20回根岸ステークス(G3)の予想

おそまつです。 東京11R根岸ステークス(G?)の予想です。 ここは、カッチーに

◎サンライズバッカス 根岸S【血統フェスティバル】予想

【根岸S】出馬表と出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。土曜の東京D1400mはノーザン>ミスプロでしたが・・・
  • [2006/01/29 09:55]
  • URL |
  • 【血統フェスティバル】blog |
  • TOP ▲

根岸S

◎サンライズバッカス○タイキエニグマ▲メイショウボーラー△リミットレスビット×トウショウギア先行馬が多いので、斤量59kgのメイショウボーラーは厳しいと思います。よくて3着とみました。この馬は芝馬の頃から私と相性が悪いのです。切ると来る。買うと来ない。今回..

根岸S 予想

 根岸S(G?)⇒(出馬表)  東京新聞杯は、◎2着も相手が????着でハズレ・・・。  ガーネットS的中からこれで重賞6連敗…。  片目が閉じてキタ━━━━!?  ということで予想していきまっすw  【予想】   ◎ タイキエニグマ   ・去年も2連勝→重賞挑....
  • [2006/01/29 11:29]
  • URL |
  • 【偽】近藤利一の競馬予想 |
  • TOP ▲

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


 

